台湾移住が楽しそう【大原扁理】

今日、大原扁理さんの台湾移住についての本を読んだので、印象に残っていることを少し書いてみたい。最近彼の本にハマっていてまた図書館で借りてきてしまった。この一冊でほとんどコンプリートしたかも。

月5万の生活

ざっと家賃1万5000円、生活費2万5000円、航空券積立1万円くらい(ビザの関係で3ヶ月に一回日本に帰ってこないといけないらしい)コロナ&円安の前だから今はもう少し必要だろう。でも人生で一回くらい海外で暮らすのも楽しそうだし、数ヶ月に一度、海外と日本を行き来するってちょっとワクワクする。

海外”旅行”には魅かれない

著者は非日常を体験する海外旅行はあまり好きではなく、ありふれた庶民の日常を感じるのが好きだという。これには非常に共感した。私自身何度か海外旅行をして感じていることだが、たとえ海外にいてもあまりやることは変わらない。寝て、ご飯を食べて、外を歩いて、本を読むだけだ。旅先でダラダラして何もしないくらいがちょうどいいのである。現地の日常に溶け込める移住は、そう感じるタイプの方にアリな選択肢かもしれない。

マイノリティへの理解

著者によると、 台湾では障がいを持った人、性的マイノリティ、外国人といった社会的に弱いとされる人に対して寛容な文化があるという。私自身台湾を訪れた際にもそれはなんとなく感じたし、トランスジェンダーのオードリータンさんがデジタル大臣をやるくらいだから国全体でもそういう気風はあるのだろう。日本ももっと多様なマイノリティ・社会的に弱い立場の人への理解や協力が進むともっと皆んなが生きやすい世の中になるのではないだろうか。人生100年時代、自分が弱い立場になることだってあるのだから。慌ただしい世界では私自身も自分を失いがちだが、常に優しくありたいと感じた。